Tryfull!!

慎重に生きたいのに思いついて突如行動に移してしまう右右脳型にんげん”ワタクシ”がTryする・している色々について書き連ねるブログサイトです。縦横無尽・柔軟に展開予定!

数字と波の高さ

お疲れさまですTryfullです。


明日は祝日ですね。

今日仕事の関係でウェブ履歴を消去して開いていたブラウザの色々が消えました。(にっこり)


はてぶのパスワードとか下書き消えてるとかえろry


今日も1日ありがとうございました!涙



というわけで、今日無事帰ることがワタクシはできているわけですですが、今朝は久しぶりにすこし非日常とニアミスするのかと思う朝でしたね。


ふと目が覚めた6:04。

目が覚めたタイミングで揺れたのか、地震で目が覚めたのかわかりませんが珍しく揺れを感じました。


寝転がっている状態での揺れはこんな感じなんですね。

地面が横に、微妙に揺れの速さと幅が違う揺れを細かく感じることができました。


あぁ、このままどんどん揺れが大きくなったら…


なんて考えていました。


すぐに御用達Twitterを開きましたがまだ情報は出ておらず、いつもの起床時刻にはあと数十分あったので二度寝。(前日頭部が揺れていた疑惑あるので大事な睡眠)


また福島で地震が起きていたのを知ったのは電車で改めて情報を調べた時。

いつも通りの時間に電車にのり、とくに遅延もその時はしておらず。。


途中で何も言わず止まる電車。当たり前のように地震の影響?

その時に画面にながれる「すぐ逃げて」のテレビ画面のキャプチャ画像や波の高さ解説の画像が危険を伝えていました。


f:id:try-full:20161122192234j:plain

f:id:try-full:20161122192250j:plain


2個目の画像のお話。

よく聞きますよね?15cmでも人は溺れる、みたいな話。


川とかの話だと思うのですが、しかし本当に水は侮れないです!


最近サーフィンはじめましたので、波の高さとその強さは改めて実感する所が大いにあります。


波なんてあるのか?って初心者が思うレベルでも波って乗れます。

人1人余裕で波は運びます(板に乗ってますけどね)。


少し海面が荒ぶっている時にサーフィンに出ましたが、波自体の高さがスネ程度でも沖に出るのにかなり苦労します。

ちょっと転んで数十センチの波に追われたりしたらすぐに引き込まれてしまいます。


http://eddie.eshizuoka.jp/e532888.html

f:id:try-full:20161122204909j:plain


f:id:try-full:20161122205437j:plain


最後のが3mくらいかな?


この波とは違って津波は後ろも同じ高さの波が押し寄せるらしいので比ではないですね、、。


認識を正しく持つだけでも咄嗟の判断ができると思います。少しでもお役に立ちますように。